たけのこメンマでーす

スポンサーリンク
スポンサーリンク

たけのこ最終便が届きました

たけのこの 旬も終わり近くになってきました
今年最後のたけのこ掘りだといって 知人が送ってくれました

たけのこ便が届いたのは 今年これで3度目です
いつもたくさん送ってもらい、とても嬉しく
ありがたい気持ちで、いっぱいの私、、、
感謝の気持ちを電話で伝え
早速、たけのこでメンマを作りました

最終便のたけのこで作るメンマ

毎年こうして知人から送られてくる
最終便の たけのこの根元部分を使って
メンマを作るようにしています

材料のタケノコ水煮の根元部分

材料のタケノコ水煮の根元部分

一度にたくさんのたけのこを食べてしまうと、胃の具合が悪くなるので
たけのこが、いつも美味しく食べられるようにと
私なりに気をつけて チョビチョビ食べています(^.^)

メンマの作り方

メンマの作り方は 至って簡単‼︎
水煮した たけのこを短冊切りにして
汁気がなくなるまでよく炒めるだけです(^ω^)

千切りにした水煮

短冊切りにした たけのこ

水煮たけのこの根元部分を計ってみたら780gありました
この量での調味料として我が家では、、

  • ゴマ油 大さじ3
  • 砂糖 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 中華スープの素 大さじ2/3
  • オイスターソース 大さじ1/2
  • 醤油 大さじ2弱
  • 塩 少々
  • ラー油 大さじ1/2
    と だいたいこんな感じの味つけで作りました

いつもは、目分量で、かなり適当にしています

できあがったメンマの使いかた

できあがったメンマ

できあがったメンマ

このメンマ!…そのまま食べても美味しいですが、
お酒のアテ、ラーメンのトッピング、
八宝菜に、青椒肉絲、チャーハン、野菜炒め、、、

いろいろと使えて 重宝してます=(^.^)=

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする